コラム|富里市七栄で歯医者をお探しの方はなお歯科・矯正歯科医院まで

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

★ :土曜日は9:00~15:00
休診日 :木曜・日曜・祝日

〒286-0221
千葉県富里市七栄595-1

tel. 0476-92-0777
  • 地図
  • メニュー

富里市で矯正歯科医による矯正治療

皆さんこんにちは。

なお歯科・矯正歯科医院です。

富里市で歯並びをきれいにしたい、かみ合わせを良くしたいとお考えの方は、ぜひ当院までご相談ください。

院長は矯正歯科の診療実績が豊富で、子どもの矯正から大人の矯正まで幅広く対応できます。

今回はそんな当院で行っている矯正治療についてわかりやすくご説明します。

  

矯正歯科と一般歯科の違いとは?

当院は、「なお歯科・矯正歯科医院」という名称の通り、歯並びの治療を専門に行っております。

ホームページをご覧いただくと、入れ歯治療などがないことにもお気づきになるかと思います。

つまり、一般歯科がむし歯や歯周病の治療をメインに行うのに対し、当院のような矯正歯科医院は歯並びの治療がメインとなっている点に大きな違いがあるといえるのです。

  

難しい症例にも対応できます!

院長は大学院に進学してからずっと、矯正治療に携わってきました。

大学院を卒業してからもう20年以上経過しているため、矯正治療の診療実績もかなりのものとなります。

基本的にほとんどの症例に対応することが可能ですので、他院で矯正が難しいと診断された場合でも、お気軽に当院までご相談ください。

  

小児矯正もお任せください

最近では、マウスピース型矯正装置のみに対応している歯科医院が増えてきましたが、当院は矯正歯科医院ですので、子どもの矯正にも対応できます。

マウスピース型矯正装置は、システムが一元化されていることもあり、経験の浅い歯科医師でも対応しやすい矯正法といえますが、小児矯正はそうはいきません。


子どもの矯正治療は、発育の状況も踏まえ、考慮しなければならない点が無数にある
からです。

そのため、小児矯正を任せるのであれば、経験豊富な矯正歯科医、あるいは矯正治療を専門に行っている歯科医院が理想といえます。

  

筋機能療法(MFT)をご存知ですか?

ひと言で小児矯正といっても、その種類は多岐にわたります。

当院では、一般的な床矯正(しょうきょうせい)に加え、筋機能療法(きんきのうりょうほう)にも対応しており、お子さんの心身への負担が少ない治療を実施することが可能です。

ちなみに、筋機能療法とは、顎の成長・発育や自然な筋肉の動きを利用した矯正法法(トレーニング)を意味します。

  

まとめ

このように、なお歯科・矯正歯科医院であれば、矯正歯科医による治療が受けられます。

富里市で歯並びを治したいという方は、お気軽にご連絡ください。