大人の矯正、どんな方法があるの?いまから歯の矯正をするのは遅くない?
皆さま、こんにちは。
富里市七栄の、なお歯科・矯正歯科医院です。
当院ではさまざまな方法で矯正治療を行うことができます。
どのような矯正治療が患者さまの歯並びやライフスタイルに一番適しているのか、ご相談の上で対応していくことが可能です。
※矯正治療は公的健康保険の対象にならない自由診療です。
大人の歯列矯正の方法
大人の歯の矯正方法は大きく分けて3つあります。
ワイヤー矯正
昔からある矯正治療として、「ワイヤー矯正」という方法があります。
歯に「ブラケット」と呼ばれる装置を取り付け、そこにワイヤーを通して、力をかけて歯列を動かしていきます。
もっともオーソドックスな矯正方法で、どんな症例にも対応することができるのが最大の特徴です。
また、ワイヤー矯正は、ほかの矯正方法よりも治療費を抑えることができるという特徴があります。
現在は接着剤が発達したため、ブラケットのサイズも小さくなったほか、透明や白色のブラケットやワイヤーもあるため、従来よりも目立たなくなりました。
リンガルブラケット矯正
「リンガルブラケット矯正」は、歯の舌側(裏側)にブラケットを装着するため、表からは装置が目立ちません。
まわりの人から矯正治療の装置が見えにくく、矯正治療をしていることを気づかれにくいというメリットがあります。
治療期間は、普通のワイヤー矯正とさほど変わりません。
また、上の歯列のみ裏側に装置を付ける「ハーフリンガルブラケット」という方法もあります。
ただ、どうしても違和感を感じたり、舌などを傷付けたりしてしまうことがあります。
マウスピース型矯正装置(インビザライン)
最近人気が高い矯正治療に、マウスピース型の矯正装置があります。
患者さまそれぞれのお口に合わせて、薄く透明なマウスピースを製作して、そのマウスピースを歯列の移動に合わせて変えていき、少しずつ整えていくことができます。
最大のメリットは、透明なマウスピースを使用するため、目立ちにくく見た目を気にすることなく治療を行うことができる点です。
また、取り外し可能なので、歯も装置もお手入れしやすいのが特徴です。
さらに、ワイヤー矯正に比べて痛みや違和感、通院回数も少なく済みます。
当院では、世界シェアトップクラスの「インビザライン」を採用しています。
大人になってから歯を矯正しても遅くない
歯の矯正は大人になってからでも遅くはありません。
費用とスケジュールの問題がなければ、検査やカウンセリングの上で矯正治療を始められます。
開始時には、顎や歯の状態を確認するために精密な検査を行い、治療計画や費用などをお伝えします。
歯列を整えて、コンプレックスを解消
いずれの矯正治療を行う際にも、しっかりと患者さまと丁寧なカウンセリングを行い、歯並びやライフスタイルなどを伺い、ご希望にあった治療方法をご提案いたします。
治療開始後は1ヶ月に一度程度の間隔で通院していただき、矯正装置を調整していきます。
歯並びが整うと見た目が良くなるのと同時に、お顔や骨の歪みも整います。
また、磨き残しが減ってむし歯や歯周病のリスクを減らすことができるため、健康的なお口と身体を手に入れることができます。
もちろん、美しい歯並びを手に入れて、コンプレックスを解消することもできます。
歯並びでお悩みの方は、当院まで一度ご相談ください。