冨里市で感染予防を徹底している「なお歯科」
皆さんこんにちは。
なお歯科・矯正歯科医院です。
歯医者さんはお口の中の治療がメインとなる診療科なので、院内感染に不安を感じている方も少なくないことでしょう。
新型コロナウイルスも含め、多くの感染症は唾液や血液によって感染が広がるため、歯科治療はまさにそのリスクも際立って高くなっていそうなものです。
けれども、実際は歯科医院で大きなクラスターが生じたという報道は耳にしませんし、おそらく皆さんの周りでも、歯科治療で新型コロナウイルスに感染したという人はまずいらっしゃらないことかと思います。
それは、当院を始めとした歯科医院が感染予防を徹底しているからです。
例えば、風邪で内科を受診した時のことを思い浮かべてみてください。
コロナが流行する以前は、お医者さんも看護師さんも、必ずしもマスクや医療用手袋を着用していませんでしたよね。
医院によっては、素手でお口の中を検査するお医者さんいらっしゃったくらいです。
一方、歯科医院はコロナが流行する前から、マスクや医療用手袋の着用を義務付けられていました。
さらには、次に挙げるような院内感染防止策をとってきたのです。
当院には、世界的に認められている「クラスB」という滅菌器を導入し、診療に使用した器具を滅菌しております。
この滅菌器は、あらゆる細菌・ウイルスを死滅させることができる装置で、滅菌処理を施したあとは無菌状態に戻せます。
つまり、毎回の診療でまっさらな状態で器具を使い始めることができるのです。
なお、滅菌器にかけることができないものは、可能な限りディスポーザブル(使い捨て)用品を活用しておりますので、ご安心ください。
皆さんは、口腔外バキュームという装置をご存知ですか?大学病院などには完備されているものですが、歯科医院で導入しているところは珍しいので、ご存知ない方も多いかもしれませんね。
これは治療中に飛散した唾液や血液、歯の欠片などを吸い込む装置で、飛沫感染などを防ぐ働きが期待できます。
掃除機のようにゴーッと少し大きな音が鳴りますが、院内感染のリスクを低減させるためなので、ご了承ください。
このように、富里市のなお歯科・矯正歯科医院は、感染予防を徹底している歯医者です。
リラックスして気持ちよく歯科治療を受けたいという方は、ぜひ当院までご連絡ください。